に投稿

食べたら痩せた

twitterでも言っていたのですが、リンクしているtwitterのアカウントを消すかもしれません。
2013年からやってきたのに消すのはもったいないなぁとか思ったりもするのですが、まぁいろいろありまして。
公言したのは昨日ですが考えていたのはもっと前からなので、早ければ今日明日にも消すかもです。なにとぞです。

 

 

話は変わりまして。以前ここで「私は今ダイエットをしています」と言っていましたが(言っていたんです)、かなーりゆるいものになりました。

 

特にゆるくなったのは意識です。
なんていうか、なにをしても痩せないんですよね。運動しても、白湯や水を飲んでも、お菓子を我慢しても。
日々体重計に乗っても努力の成果は一向に現れず、その報われなさっぷりに私はダイエットをやめようかと思っていました。
恋人も「普通体型だよ」「今それだけ体重があるってことは、今のゆきちゃんに必要だからなんじゃない?」などとコメントしてくれて、私もそーだそーだ!と。

そーだよ、確かに美容体重とかの観点から見たら「太ってる」けど、健康体重から見たら「全然痩せてる」し!
数字的には太っていないしただ前と比べて体重が増えただけじゃん!いーよもう!ダイエットやめる!

 

…とは意気込んだのですが「やっぱりやめる」まではいかず、で、変わったのが意識です。ゆるくなりました。
どうせ頑張ったって痩せないんだから、今まで我慢してたもの食べたっていいよもう。食べても食べなくても痩せないんなら私は無理して食べないことを選択しないよと。
今までアイスもプリンもお団子もポテトチップスも、みんなみんな我慢していたんです。
「食べたいな…」と思っても、我慢我慢とナッツをいくつか口にして水を飲んでいるような生活でした。でも痩せないどころか太るんです。

私はもう我慢しない。暴飲暴食ではないけれど、食べたいものを「食べたいのに食べられない」と自ら縛るのは、それは若干心が貧しくなる。
それに、食べたくても太るからと我慢に我慢を重ねたベーコンレタスバーガーセットと、本当はベーコンレタスバーガーセットを食べたいけれど太るからと選んだ低カロリーのサラダ、どちらが「生きたお金」になる?と考えたときに答えは自明だと思ったのです。

 

あーーーーー。アイスおいしい。フライドポテトおいしい。幸せ。
まぁ、こういったものを食べると言っても週に1、2回なので許容範囲です。
それにゆるくなったのは「食べたいものは我慢せず食べる」ぐらいで、運動も続けているし白湯も水も飲んでいます。日頃のおやつはなるべくナッツや果物にし、たまーに甘いものを食べているような感じです。

 

その結果、なにが原因かは分かりませんが、「痩せない、太る」と嘆いていた頃より1kgは落ちました。それも数日で。体脂肪も落ちてそれをキープしています。
「なにしても痩せない」「食べたいけど我慢しなきゃ」っていうのがストレスになっていたのかなー…今は体重体脂肪が多少増えても「食べてるしまぁいっか」で済むようになりました。かなり増えたら「時間かけて落とすわぁ」になりました。
半年ぐらいかけて3kg、2%ぐらい安定して落とせたらいいかなーというノリです。気分が楽になりました。

 

というわけで、もうちょっとで第一弾の目標体重をクリアできるかどうか、というところまで来ました。
ぷにぷにの体ではなくそこそこすっきりした体でウェディングドレス着るぞー(結婚の日取りは未定オブ未定)

 

さて、今日は天気がいいみたいなのでウォーキングがてらお外をふらつこうかなぁと思っています。
先日「ウォーキングがてら」と思って外に出たら2時間歩いて足の付け根を痛めたので(1晩で治った)無理のない範囲で。
今回はダイエットに関心のない方にはなんじゃこりゃな話になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村