に投稿

美容の話をうねうね語る

おはようございます。土曜日の朝。
白湯を飲み飲みこれを書いています。

 

早速なんですけど私は最近美容に凝っています。
この、垢抜けないことに定評のある(自称)私が美容に凝っているなんて…!!と少々自分でも驚いているのですが、ダイエットに始まりスキンケア、ヘアケア、メイク、ヘアアレンジ、などなど、おしゃれをしたり綺麗になることに時間と微々たるお金を使うことを楽しんでいます。
あとはオーラルケアとボディケアとネイルにもうちょっと力を入れたいなーとかとか。思っています。
子供がいたらね、こんなに自分の美容に時間もお金も使っていられないだろうから今しかできないんだろうなー、と、気の早すぎることを考えたりしますが。

 

恐らくですが、いや恐らくもなにもだとは思うのですが、美容に凝り始めた主なきっかけは「綺麗な自分の状態でウエディングフォトを撮りたいから」だというものです。
わーい、気が早い!もろもろが(仮)の話なのに!でも美容に凝ること自体はそう悪くはないでしょう!

綺麗な体、綺麗な髪、綺麗な肌…そんなコンディションで写真を残したいじゃないですか。残したいんですよ。
なので「よーし、おらぁ今日から綺麗になる!」と意気込んだわけではなく自然ともろもろのケアやダイエットに気合いを入れ始めていた感じです。
ではせっかくなので、項目ごとに私がちまちまやっていることを書いていきたいと思います。

 

◇ダイエット
ダイエット自体は今年の夏から続けているのですが全然結果が出なくて。一時期はもう匙を投げたのですが「やっぱり痩せたい」と思い直し、超絶無理なくやってます。
朝起きて最初に口にするのはレモン白湯。その後も白湯を飲み水を飲み、間食はしません(食べたいともあまり思わない)。ただ、朝食から昼食までが長いので間にバナナを1本食べてます。まぁでも間食したかったらしてますが。
そして夜ごはんはなるべく炭水化物を抜いて、野菜から食べ、レモン白湯を飲みながらゆっくり食事します。
この生活を始めて体重も体脂肪も怖いくらい減ったのですが、体脂肪は4日ぐらい(レモン白湯を始めてから)で1.5%ぐらい落ちました。
でもスタートが「えらい太った」で今「ぽっちゃり寄りの普通体型」ぐらいにようやくなれたので、あとマイナス3kg頑張りたいです。
こんな感じです。

 

◇スキンケア
私はニキビっ子なので、化粧水と乳液は皮膚科で処方してもらっています。
週2~3ぐらいでニキビ予防の薬を塗って、2年ぐらいかけてようやくしつこいニキビがおさまりました。多分。今はニキビを発生させないことに気を付けています。
洗顔は手というか指を使ってもっこもこになるまで泡立てます。そして泡を乗せるような感じで肌についた泡をふわふわ触ります。
これで小鼻の黒ずみがかなーーーーーりなくなりました。びっくりして恋人に見せました。
スキンケアはこんな感じ。

 

◇ヘアケア
シャンプーの話なんですが、まずブラッシングは必須。そして1~2分お湯でしっかり髪と地肌を洗ってシャンプーをして、トリートメントはつけたらコームでとかします。
この、トリートメントのくだりでこれまたびっくりするくらい髪が柔らかくさらさらになりました。
髪は今すぐにでも切りたいくらい伸び切っているのですが、「ドレスと合わせるなら髪長い方がアレンジきくかなー」と思って伸ばしています。
いや、本当はお金がなくて美容院にいけないから伸ばしているだけというのが現状です。ドレスのことも思ってるけど。
シャンプーとコンディショナーとヘアミストはお金がないのにコタアイケア(5番)を使っています。髪は投資してもいいのかなーと。以上です。

 

◇メイク
どうやら私はコスメが好きな人のようです。見ているだけでテンション上がります。
前述の通り美容院に行くお金を捻出できないくらい今金欠なので(補足すると、必要なお金をよけていったら自由に使えるお金がないような感じ)、見ているだけか買うなら悩んで吟味してプチプラコスメです。
最近はちょっと奮発して800円のアイシャドウを買いました。金欠です。ラメが入っててこなれてます。
くれぐれも私はメイクが上手ではないのですが、まぁコスメはときめくよねーってことで。

 

◇ヘアアレンジ
髪が伸び切って、口角ラインの長さがデフォルトだった私が現在肩ぐらいまでの長さになっております。
ここまでくるとしっかり結べるし、逆におろすだけだったらもったーりしているのでヘアアレンジをわちゃわちゃとするようになりました。
恋人のヘアアイロンを使って全体をうねうねと巻いて、前髪もなんかそれっぽく動きをつけて、ヘアオイルを全体につけます。
そして髪を束ねていい感じに引き出して、顔の横の髪をちょっと出してうねうねと動きをつけます。
これでどうして今までなにもしてこなかったんだろう!っていうくらい垢抜けました(自分比)。
バレッタを買ってハーフアップのくるりんぱもやりたいのですが、バレッタを買う前に髪を切りたいのが実のところです。
こんな感じです。

 

…こうして見ると、人によっては「なに当たり前のことをいちいち解説してんの?この人」となるかもしれませんが、私にとっては感動レベルの垢抜けっぷりなんです。なのでちょっと…いやだいぶ?語ってしまいました。
「垢抜けた」なり「痩せた」なり「綺麗になった」なり、まぁそれなりの成果が出ている気がしたから報告したのですが、これでまた太り始めましたーとかになったらそれはそれで報告しようと思います。

いずれにせよ、目指せ綺麗な体でウエディングフォト!というスローガンを掲げてやっているわけですが…ね。早く写真を撮る日が来ないかなー。ねー。
ではでは長くなっちゃったので今日はこの辺で。

 

お姫様とか星とか天使とか、そういうテーマが好きです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2