に投稿

オフのバランス・オンの偏り

おはようございます。月曜日の朝。
昨日は20時40分ぐらいに寝てしまい、今朝は5時前に覚醒してしまったので無駄に早起きしてしまいました。
いや、出かける予定があるから早起きはしないといけなかったんだけど…ちょっと早起きが過ぎるかな…
ということなので、なんとなーくブログを書きます。

あーあと、頭に入れておくほどのことではないんですが、ただ今この部屋エアコンがついておりません。
雪が積もって室外機がうまく動いてないのかな…とにかく寒ーいです。

 

 

今年の三が日は、よくも悪くも普通の日でした。
よくも。苦手な非日常を感じなくて精神的負荷がそうなかった。悪くも。もうちょっとお正月を感じてもよかったかな…なんたるわがまま。
初売りにも初詣にも行かなかったし、まぁ強いて言うならスーパーで雅な店内BGMが流れていたのを聴いたくらい?それくらいです。
恋人とスーパーに行って日々の食材の買い出しをして、その後ラーメンを食べて帰ったっていうのが唯一かつ一番大きなイベントだったような気がします。てきとーな服にすっぴんでしたが。
でもさ、恋人とこういう時間を過ごせるだけでもどれだけありがたいと思っているのかって感じですけどね。こまごまとした日々に感謝。

 

あとは、ここ数日?ずっと眠くてふらふらふわふわしています。
寝ても寝ても眠い。1日合計10時間ぐらい寝てるんですけどそれでも眠くてなにもできない。
ふっと活動の手が止まったときに激烈な睡魔に襲われて、ダイニングテーブルに突っ伏してうとうとするしかない日々です。

 

恋人はお昼寝しても数十分、あとはずっと活動をしているのに「寝てばっかりでごめんなさい生きててごめんなさい」です。本当。
こういう自虐的?ある意味自傷的?なことばかりが頭をぐるぐるしていたら余計過眠になりそうな気もしますが。

 

うん、昨年末の大掃除の頃から「生きててごめんなさい」が拭えません。
それが脳内でエスカレートしたら頓服を飲んでいるような感じなのですが、とにかく「掃除しなくてごめんなさい」「寝てばかりでごめんなさい」「普通の人が働くように働けなくてごめんなさい」みたいに、いつ誰に非難されるかびくびくして生活している感じです(果たして誰が非難するのかという感じではありますが)。
でもまぁ謝罪はしてますが、生きてはいるのでそこら辺はあまり心配しないでください。

 

じゃあ最後にしょんぼりしない話を。
…と思ったけど、細かすぎて書くのが難しいな。

 

元日に食べたすき焼きの汁で煮た大根と里芋がとてもおいしくできたり、数ヵ月ぶり(なんてもんじゃないくらい放置してたけど)に再開した刺し子が順調に進んでいたり、恋人におんぶされて洗面所からリビングまで運ばれたり、なんとなく買ってみた甘酒がおいしかったり、恋人とダイニングテーブルでごはんを食べる時間が幸せだったり…食べる系の話が多いな。まぁいいや。

 

あのーあれです。
確かに気分の落ち込むようなことがあったりそういうことが頭を占めることもあります。
でもそれだけじゃないっていうか、いわゆるプラスのこともあればマイナスのこともあるし、それがバランス良く(マイナス面は極力少なくてもいいけど)あるから私の日々は成り立っているのかなーと。
私に起こる毎日の出来事を逐一報告するわけじゃないから偏りは生まれているかもしれないけれど、要は私は今なかなか幸せです。
ただ、今寒いけどね!エアコン再稼働する気配なし!

 

というわけで…外出する準備をおもむろに始めようと思います。
久しぶりにおめかしします。特にこれと言ってめちゃくちゃうっきうきでワックワクな予定はないのですが、おめかししてお外に出るのがそこそこ好きな私としてはちょっと心が弾みます。

 

プリクラポーズ。
あれ、もしかしてこの記事で1500記事目じゃない?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3