に投稿

早起き鳥は雑談をする

ぐぬぬぅ。今日も今日とて早起きです。

いや、今日は元々早起きをしないといけなかったのですが、昨日も早起き。2日続けて5時ぐらいに目が覚めました。
先週から「早起きが過ぎる」と言っていますが、たまーーーにはお寝坊してみたいな…タイムスケジュールが崩れるから困るけど。程々のお寝坊ね。

 

 

近況をざっと。

ええと。病院に行ったり歯医者さんに行ったり、少々桜を見物したり兄の誕生日をお祝いしたり、あれこれしながら過ごしています。

 

今歯医者さんに通っています。
自分でも見過ごせないほど歯が痛くなったので大人しく受診をしたのですが、まぁあれですね。自覚できるほどの歯の痛みというか、「あーもうこれ歯医者さん行かないと痛いわ」と歯医者さん行きたくないの壁を越えるくらいの痛みというか、それっくらいまで放置していたら相当虫歯も進行しているんですね。めちゃくちゃ削られました。

 

分かってるんです。歯医者さんへ定期健診に行った方がいいことも、早めに受診した方がいいことも。麻酔をお願いすればそう怖くもないことも(歯医者さんに怯える私今年で35歳)。
でも、でもじゃないんだけどでも、なんか重い腰が上がらない。「時間がない」「お金がない」「病識がない」などと理由をつけて。
そしていざ大きな虫歯になったら思うのです。治療中、倒された椅子の上で思うのです。歯医者さんから見える外を眺めうがいをしながら思うのです。「もっと早くに歯医者さん行っとけばよかった」「定期健診受けないといけないな」と。

 

この治療が終わって、定期健診のはがきが次来たら定期健診行こう。ほんと行こう。
なにもないならそれでいいじゃないか…って、この前の歯医者さんのとき(2年ほど前)もここで同じ決意表明をしていなかったかい私。
あぁもっとフットワーク軽く自分の体のメンテナンスをしたい。
ちなみに今は恋人から歯の磨き方を教わったので以前より4割増しぐらいで念入りにしゃかしゃかと歯磨きをしています。

 

あとは、最近兄の誕生日があったので家族でお祝いをしました。
私はお菓子をプレゼントしました。ほんの気持ちです。
夜はみんなで手巻き寿司を食べました。2人暮らしで手巻き寿司をやるとなると相当コスパというかなんというかが悪いのでやらないのですが、家族がたくさんいると盛り上がりますね。おいしかったです。

 

私は家族と離れて暮らしているのですが、家族孝行っていうのかな、したいなぁって思いました。端的に言うと、親も祖母も若くない。兄弟ももう立派な大人だし。
適切な距離感と適切な「密」感でね。近すぎても好ましくないし、離れすぎていてもよろしくないなと。
恋人との時間も大切だけど、家族との時間も大切にしたいし楽しい思い出たくさん作りたいなー…と、この歳になってようやく?思いました。
こういうことを丁寧に思えるのは、まぁ適切な距離感を保っているからなんだろうけどね。

 

と、いうわけで…そろそろ動き出さないといけない時間だ。
最近起きる時間も早いしお昼寝もしていないので、時間があったらちょっと寝ようかなぁと思っています。
いいよね…?お昼寝しても……(挙動不審)

 

私は眠気が一定のレベルに達するととてもめんどくさくなる、めんどくさく周りに絡む人間なので、それの阻止の意味も兼ねよう。めんどくさく絡まれたら困るじゃん。ね?
図太く寝ます。図太く。図太く生きよう。今までがもろもろに怯えすぎてた。そんな気がします。
なんか自分自身になにかを言い聞かせたあたりで今日はこの辺で。

 

ハッピーバースデー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

5